SSブログ

大腸ポリープ切除

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
12月からあっという間にこの時期になってしまいました。
年々月日が経つのは早いなと感じています。

実は、今日は有給でお休みをしています。
というのも、金曜日に大腸ポリープを切除してきました。
ここのところ、お腹の調子の悪さがずっと続いていて、心配になったので、内視鏡検査を受ける事にしました。
内視鏡検査自体は全く痛くも無く、腸の内部を自分で見ながらの検査でしたが、小さなポリープが3個見つかりました。
事前に、ポリープが見つかった場合は切除する事に同意していたので、切除してくれました。
検査自体は20分程度で終了。
ポリープが大きいと傷口からの出血防止のため、1週間程度の食事制限や運動制限があるようですが、2~3日の食事制限だけでOKとのことでした。
なので、土曜から今日まで安静にしてます。

最近は大腸がんの罹患率が急増しているそうで、30代からの内視鏡検査を勧めているようです。
ポリープは30代が30%、40代が40%、50代が60%の確率で発見されるようで、医者からも、初めての内視鏡検査でポリープが見つかることはよくあることですよと言われました。
このポリープを放置していると、一定の確率でガン化するとのことで、早めに切除する事が一番だそうです。

検査は1日がかりで、下剤を飲むのが若干面倒ですが、皆さんにも是非検査をお勧めします。
内視鏡検査は痛いというイメージがありますが、最近は「無送気軸保持短縮法」という新手法が開発されて、痛みがほぼ皆無の検査が可能になっています。
自分の場合は、全く痛みを感じることなく、あっという間に終わったという感じでした。
この手法を取り入れている近くの病院を探して、是非検査を受けてみてください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

占い結果若手の退職に思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。