SSブログ

メールの頻度

出会って間もない頃は、メールの頻度によって相手の積極度を感じる。

忙しくてメールが出来ないという事もあると思うけど、メールなんてたかが
2,3分程度の時間だ。その時間すら割けないという事は、大して興味が無いと考える。

関係性が希薄な時だからこそ、メールの頻度が大切だと思っている。
付き合いが深まれば、関係性に疑いを持つ必要が無いので、そこまでの頻度は
必要ないと思うが、連絡手段がメールしかない期間の判断基準はどうしても
そこに集約されてしまう。

しかし、これが裏目に出てしまうケースがある。
メールをしない事に対して、特に何とも思わない人が相手の場合、一人相撲に陥る。
メールを送って来ないのは自分に興味が無いからだと感じ、関係が破綻する。
実際は、特段マイナスな局面にはなっていないのだろう。
きっと、2~3分程度の時間しか手間がかからないから、逆に大した価値は無いと
いうことなのかもしれない。

これは頭で理解していても、感情的に理解するのが難しい。
それは、単に考え方の違いであって、同じ考えの人とは合うし、そうでない人とは
合わないということなだけなのかもしれない。

この一人相撲によって失敗したケースが多々あるが、再び繰り返してしまうのは
単純に寂しがりやだという事に起因してるのか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けい

お久しぶりです。
長らく更新がありませんが、ひかりさん、お元気にされていますか?

私の方は、4年半続いたパートナーとの同居を解消することになりました。
お互いの情が濃かったため、行きつ戻りつ今日まで関係が長引いてしまいました。
生活観の齟齬が大きく、性格も根本では合わないことを何年も前から感じていました。
それでも…私は彼女を愛していました。愛情は時に人生を狂わせますね。

悲しみ、愛情、感謝、寂寥、想い出、諦念…色々錯綜する中での別れですが、苦悩から解放されたこれからの自由な暮らしに、希望と安堵も感じています。
末筆ながら、ひかりさんの良き出逢いを祈念しております。

by けい (2015-11-29 08:07) 

ひかり

けいさん

 だいぶご無沙汰してます^^
 今、かなり久しぶりに自分のブログを見たところ、けいさんがコメントを
 してくれているのを拝見しました。
 忘れずに気に掛けてくださり、ありがとうございます^^

 4月に異動があり、4月・5月はバタバタと仕事に追われてました。
 けいさんのお話を伺って、こんな事を報告するのも申し訳ない気が
 するのですが、実は6月に彼女が出来ました。
 結局、ネット経由で出会ったのですが^^;
 20代のような情熱的な感情というわけではないのですが、
 一緒にいてとても居心地の良い相手です。

 けいさんは、パートナーの方との同居を解消されたとのことで、
 自由さと寂しさが入り混じった想いではないかと拝察します。
 4年半同居されて至った結論なので、断腸の思いだったのでは 
 ないでしょうか。
 感情をコントロールする事はとても難しい事だと思います。
 特に人と別れるという事は、かなりの覚悟を伴う事だと思います。
 語弊があるかもしれませんが、その決断をされたけいさんは、
 人として立派だと思います。

 ご存知のとおり、自分は1人の時間が長かったのですが、
 人生において、1人の時間も決して無駄では無いと思います。
 1人の時間でしか出来ない事もあるような気がします。
 気持ちの整理がつくまで、しばらくゆっくり休まれてください^^
 けいさんのリスタートを応援していますよ^^
 
 
 
 

 
by ひかり (2015-12-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

婚活話人生の岐路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。