SSブログ

一度の人生

人生の後半戦に入り、残り時間を考える事が多くなった。

結婚の事、仕事の事、親の事。
残りの人生をどう生きていくかという事をより強く考える。

母親が今年手術をし、父親も来年手術をする事になる。
幸いにも、どちらも今のところ命に関わることは無く、母親も日常生活に戻っている。
親の「死」を身近に感じた時に、人生が一度しかないことを強く感じた。

仕事は順調だが、やりがいはほとんど無くなった。
10年以上も続けていると、自分の到着点は大体見える。
給料は十分もらっているし、生活に不自由する事も無い。
ただ、何故この仕事を続けているのかという意義がよく分からない。
家族がいれば家族の為とか、プライドが高ければ出世して優越感を持つ為とか、
良い悪いは別にしても、それぞれ働く意味があるはずだ。
最近、それがよく分からない。ただ一つわかっている事は、充実感はほぼ0だということだ。

結婚にしても、ただ結論を先送りにしているだけのような気がしてならない。

今気付いた事だが、探しているのは人生の「生きがい」だ。
この為に自分は生きているぞ!という「生きがい」を見失っている。

それを早く見つけなければと思う。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。